ブログ

HOMEブログ06.中国の文化中国事務所スタッフ紹介

中国事務所スタッフ紹介

はやしばら有限会社では恵安事務所・大連事務所の中国事務所を設けています。
今回は、中国事務所スタッフの紹介・春節の様子などをお届けします!



入社7年目に入ったはやしばら恵安事務所の張です。
春節が近づいて、年越しムードが高まり、親類や友人、同僚の家を回って年始の挨拶をし、お互いに祭日を祝い合っています。
各家庭では念入りに選んだ赤い春節の対聯(ついれん)と、大小様々な福を門の両脇と部屋のドア、壁に貼り、「福」の字を逆さまに貼ることで「幸福がすでに来た」ということを表しています。
ただ、今年は特殊な年で、新型コロナウイルスが複数の地域で散発していて、対策として、帰省しない/できない人がますます増えています。
先の見えない状況が続いていますが、明けない夜はないのでいつかは必ず好転すると信じています。


恵安事務所 張さんと息子さん




初めて記事を担当させていただきました入社13年目の劉と申します。
日本事務所と中国の生産工場の間の架け橋として担当しております。
さて中国の春節の様子についてですが、中国の家庭では家族や友達が集まり一緒に餃子を作ったり、お酒を飲んだり、ご飯を食べたり、お互いに挨拶をします。
中国のことわざで「節句になるとますます親類をしのぶ」というのがあります。昨年に父が突然いなくなって今年の春節はさびしく感じています。。父と母がいる間にできるだけ話したり、遊ぶなど一緒に過ごす時間を作り、後悔がないようにしましょう。


劉さん手作り餃子


街道の様子


メールでのお問い合わせ⇒コチラまで

~『石財』を通して 心と心のお付き合い~
はやしばら有限会社
香川県高松市牟礼町牟礼2657-5
Tel. 087-845-7103 Fax.087-845-7620


このページの先頭へ