ブログ

HOMEブログ07.スタッフのちょっと一言四国八十八か所巡り日記⑤ 第81番札所 白峰寺

四国八十八か所巡り日記⑤ 第81番札所 白峰寺

八十八ヶ所霊場巡りの第5弾は第八十一番札所白峯寺をお届けします。


白峯寺 七棟門


第81番札所 白峯寺(本堂)

重要文化財の本堂。
今回は冬だったのですが、秋になると本殿周りの銀杏や紅葉の木々がとても綺麗に色づくそうです!


第81番札所 白峯寺(本堂)


本堂前 香炉

境内にはたくさんのお堂や石燈籠、石像、石塔などがあります。
はやしばらで働くようになり、お寺に置かれている香炉などの石製品にも自然と目がいくようになりました。


瑜衹塔

仏足


鎮守白峯大権現(日本八天狗の一狗)


石燈籠(頓証寺型灯篭という、鎌倉期の代表的石燈籠)


石燈籠


干支の守り本尊


干支の守り本尊


干支の守り本尊


干支の守り本尊


七福神もそれぞれのお堂の前にいらっしゃいました!

ついつい石製品ばかり撮ってしまいましたが、白峯寺はたくさんあるお堂も重要文化財となっています。
また、時期になると桜や紫陽花などの色んな花が咲いたり、秋には紅葉が綺麗だったりと、季節によって色んな風景も観れそうです!


白峯山からの景色


白峯山からの景色

白峯山からの景色です。
標高377mmという事もあり、瀬戸大橋も望める素晴らしい瀬戸内の景色が広がっていました。
近くに展望台もあります。
白峯寺を訪れた際は、是非そちらから景色もご覧になってはいかがでしょうか!

~『石財』を通して 心と心のお付き合い~
はやしばら有限会社
香川県高松市牟礼町牟礼2657-5
Tel. 087-845-7103 Fax.087-845-7620


このページの先頭へ