ブログ

HOMEブログ05.庵治・牟礼の紹介有限会社石材商太元屋さん STONE PANEL のご紹介

有限会社石材商太元屋さん STONE PANEL のご紹介

庵治石「STONE PANEL」


はやしばらでもいつもお世話になっている、牟礼町の 
有限会社石材商太元屋さん のご紹介です!
庵治石の採石から加工まで、様々なアイデアで提案している石材店です。はやしばらでも以前、庵治石の洋墓や「e Moyō」をプライベート展示会でもご紹介し、お客様にご好評をいただきました。
今回は新商品 STONE PANEL のご紹介です。


これ、全部同じ庵治石なんです


庵治石かさね肌と玉砂利の組み合わせ

庵治石は、斑の浮いた二重かすりのような独特の模様が美しい最高級の石です。お墓でよく見かける「磨き」の姿が一般的ですね。
あまり知られていませんが庵治石には全く違う姿があるのです。
鉄分を含んで茶色になった「さび石」、石と石が層のように重なってできた「かさね」など、本当に同じ石なの?と思うくらい、表情が異なります。
そんな庵治石をもっと身近に、気軽に楽しんでほしいという思いから、パネルを作りました!
アイデア・設計・加工(石をキューブ状に切るのも!)・デザイン まで、すべて社長の奥様の手作りです。


かっこいい並べ方、考え中!


建材「Build with 庵治石」


通常ならお墓には使われないかさねやさび石・・・
でもとても味があり、表情が一つ一つ異なり、一つの作品のよう。
太元屋さんでは、庵治石をもっと身近に使ってもらいたい!との思いから、今回庵治石を建材として「Build with 庵治石」と命名し規格化しました。
施工がしやすく、使われない部分を使うこと と 規格化することでコスト軽減が叶いました。
STONE PANELはそんな庵治石をもっと多くの人に見てもらいたい思いから作成されました。
白壁に一つ貼るだけでも絵になるし、石材店さんで使っていただけるとサンプル代わりにも!
これからまだまだ墓石・建材として可能性を秘めた庵治石、ぜひ手に取って感じていただきたいです。

パネルの大きさ:35*35*4cm
種類:MOSAIC2.0(キューブの大きさが2cm角)
   MOSAIC3.0(キューブの大きさが3cm角)
   GENSEKI 
※すべてシリアルナンバー付きです。世界に一つだけのオリジナルパネル、新築祝いなどご贈答にも最適です。


このページの先頭へ